マイデジ

アプリダウンロード

マイデジブランドサイト

ブランド
サイト

ファイブアローズ様とスポーツツーリズム推進企画を実施します!

 

サイテックアイ株式会社(本社:香川県高松市/代表取締役:大澤 佳加)と株式会社ファイブアローズ(本社:香川県高松市/代表取締役社長:生岡 直人)は、4月6日(土)、7日(日)に行われるB3リーグレギュラーシーズン最終戦の香川ファイブアローズとさいたまブロンコスの試合を通して、スポーツツーリズムの企画を実施します。今回の企画では、サイテックアイ社が運用している地元香川のお財布アプリ「マイデジ」を活用し、バスケの試合を単なる観戦の場に留まらせず、地域経済の消費喚起や観光振興に結びつけることで、スポーツツーリズムを促進し地域活性化を目指します。

本企画では、試合前後の期間中、「旅マエ」、「旅ナカ」、「旅アト」とそれぞれのフェーズでスポーツ観戦と高松滞在を満喫してもらうためのキャンペーンを実施します。まず、「旅マエ」企画では、ファイブアローズの選手が地元の飲食店等を紹介する動画をアプリ上で配信し、地元のファンは勿論、試合観戦のために香川を訪れた県外のファンやバスケットボールに関心がなかった方にも興味を持ってもらえるきっかけづくりを行います。試合当日前後の「旅ナカ」企画では、フォトコンテストを実施し、「バスケットボールと私」というテーマで試合中のベストショットは勿論、日常生活の中でバスケットに関わるシーンを投稿していただける専用サイトを用意し、MVP賞には10,000円分のポイントをプレゼントします。また、アンケートに答えて、試合当日に会場内で取得できるマイデジポイントを100Pゲットすると、抽選でアローズの選手と一緒にディナーが楽しめる食事券を来場者に進呈します。また、取得したマイデジポイントは、会場の飲食ブースでの割引や県内の加盟店で利用することができ、来場者の満足度の向上を図ります。「旅アト」企画では、高松南部3町商店街周辺の飲食店の動画を配信し、香川へ再訪問してもらえるきっかけづくりを行うことで、スポーツツーリズムを推進し、地元商店街を盛り上げることを目指します。

 

 

・SIT(Special Interest Tour)の観光客に向けたPR戦略として、「選手・コーチの他チームへの移籍が頻繁に起こるスポーツのためファンの交流も盛ん」というバスケットボールの特性を活かし、選手・コーチ自身が地域のスポークスマン的な役割を担う観光メディア戦略の実証事業を行います。

具体的には、対戦チームのサポーターに向けた地域観光商品・サービスのPR動画への出演、対戦地域での試合前後の広報活動(PR)、ホーム試合前後の接客サービス(受入・周遊)、試合未開催日のサポーターとのを活用したweb交流(継続配信)等を継続できるサービスを展開します。地域の観光産業・関連団体・自治体、運営母体となるクラブチーム(香川ファイブアローズ)、活動する選手・コーチ等が、それぞれメリットを共有し合う持続可能性の高い仕組み(クラブサポートスポンサードシステム)を構築する。

 

この企画は、3つのフェーズに分けて展開され、それぞれのフェーズごとにキャンペーンを実施いたします。

旅マエ(試合前の企画)

  • 地元商店街の飲食店の動画配信

香川ファイブアローズの選手が参加する地元飲食店PR動画の制作をし、マイデジで配信します。

ファイブアローズの選手が出演する飲食店を紹介する動画で、香川を訪れたファンや地元のファンが飲食店の来店のきっかけを提供します。

  • フリードリンクアプリ「アワパス香川」

飲食の際のドリンクを1日2杯、3日間で最大6杯まで500円で楽しめるフリードリンクアプリ「アワパス香川」を提供し、観光客を商店街などの飲食店へ送客する仕組みを提供します。

 

旅ナカ(試合当日の企画)

  • 来場ポイント100Pプレゼント
    来場者にマイデジポイントを付与し、たまったポイントは会場の飲食店や県内の加盟店でご利用頂けます。

来場者にはマイデジアプリで利用できる地域ポイント「マイデジポイント」を付与します。マイデジポイントは試合会場の飲食店で1ポイント=1円としてご利用いただけます。

※普段ためているマイデジポイントも当日ご利用頂けます。

  • 抽選で「アローズの選手と食事ができる券」をゲット

会場に応援に駆けつけてくれたお客さまの中から、抽選でアローズの選手と一緒に食事会(ディナー)を楽しめるチケットが当たります。食事会の開催時期は、5月~6月のオフシーズンの間を予定しており、当選条件は以下の通りです。

 

<当選条件>

1.マイデジアプリ内のアンケート(アローズアンケート)に回答

2.試合会場でマイデジポイント100Pを受け取る

※2つの条件をクリアした方の中から、抽選で5名様に選手と食事ができるチケットをプレゼントします。

  • フォトコンテスト「バスケットボールと私」

試合中のベストショットだけではなく、公園での友人とのゲーム、家族との観戦風景、街角のバスケットボールアートや愛用のシューズなど皆さまの生活に溶け込むバスケットボールとのつながりを捉えた写真も募集します。

   

■ 応募期間

2024年4月1日(月) ~ 2024年4月14日(日)

※応募方法に関しては、3月22日を目処により詳細な説明を掲載させていただきます。

 

■ 掲載期間

2024年4月1日(月) ~ 2024年5月31日(金)

 

■ 賞品

MVP賞(マイデジポイント10,000ポイント):1名様

MIP賞(マイデジポイント5,000ポイント):2名様

3ポイントシュート賞(マイデジポイント3,000ポイント):5名様

ダンクシュート賞(マイデジポイント2,000ポイント):10名様

フリースローシュート賞(マイデジポイント1,000ポイント):20名様

 

旅アト(試合後の活動)

  • 試合当日の動画配信や食事会等の動画配信
    抽選会で当選した方と選手との食事会の動画、飲食店PR動画をマイデジで配信します。

抽選会で当選した方たちとファイブアローズの選手の食事会の様子を動画にし、配信します。また、選手が飲食店を紹介する動画も配信します。

  • 香川ファイブアローズグッズの限定販売

マイデジの機能「商品交換」でファイブアローズのグッズを購入できるようにします。

これらのフェーズを通じて、来場者には試合の楽しさだけでなく、香川県の魅力を発信し満足度を上げることを目指します。また、来場者やファンだけでなく、地域経済やコミュニティが活性化していくことを期待してます。